ブログ

鍼灸師のための周産期ケア基礎講座第2回目in 大阪

大阪府鍼灸マッサージ師会主催で行っている

鍼灸師のための周産期ケア基礎講座in大阪の第2回の講座には、

日理工鍼灸部会の会社様が、鍼灸✖️助産プロジェクトに協力してくれました。

参加者の皆様にサンプルセットと会社案内を配布しました。

次回は、9月8日に第三回目を行います。

会場でお会いしましょう。

次回は、鍼灸師の小井土先生からの産科領域の鍼灸のエビデンスのお話があります。

日理工(日本理学療法器材工業会)様が「鍼灸×助産プロジェクト」を応援!

女性鍼灸師フォーラムが行ってきている「鍼灸×助産プロジェクト」に

日本理学療法器材工業会(日理工)様が協賛してくださいました。

2018年の福岡大会開催時には、参加者のTシャツを作成してくれました。

今年は、各社のサンプルセットを参加者にご用意していただいています。

大阪では7月14日の第2回目に配布します。

新潟では、7月28日の1回目に配布します。

日理工は、伝統医療である東洋医学、柔道整復療法、理学療法、鍼灸療法で使用される機器・器材を治療院・接骨院・病院などへの供給を製造業者と販売業者が一体となって時代を共に歩んできた全国組織の団体です。健康をサポートする私たち治療専門家のために、今回も協力してくれました。

日理工の鍼灸部会の皆様にお礼申し上げます。

女性鍼灸師フォーラム 代表 辻内敬子

お灸キャラバン第一回参加者感想(第53回女性鍼灸師フォーラム学習会)

お灸キャラバンとしての学習会でもあった、第53回女性鍼灸師フォーラム学習会です。

参加者の感想を掲載します。今回は、webアンケートを行いました。

お灸実技の参加者の満足度が高くうれしい限りでした。

お灸について知る、学ぶ、お灸を使う、機会を作っていきたいと思います。
まだ、まだ模索中の灸キャラバンです。

53回感想

周産期ケア講座新潟募集しています

周産期ケア講座を新潟でも開催します。

第一回目は7月28日日曜日開催です。

新潟市民病院 産科部長

総合周産期母子医療センター副センター長 倉林工産婦人科医です。

申し込みは、新潟県鍼灸マッサージ師会なHPから御願いします。

福島からは高速バスで県庁前から2時間2000円。意外に近い!東北、北陸、関東圏!

毎回私たちも参加しています。基礎から学びましょう。

お灸ができる灸師をめざして始まりました!

7月7日に行われた第53回女性鍼灸師フォーラム学習会&お灸キャラバン第一回目報告

普段からお灸をしている鍼灸師がいる一方で、お灸をしなくてなっている鍼灸師が増えています。

お灸をするには、触診にて、お灸する場所を見つけなくてはなりません。

手間がかかりますし、お灸を一つずつしなくてはなりません。

お灸の刺激量としての壮数と艾柱の大きさも違います。

講師の触診で得られた情報と自分の考えている触診での情報をすりあわせします。

お灸をして、体の変化をお互いが感じてみました。

お灸の効果を実体験することが、お灸を好きになる一歩です。

お灸キャラバンの第1回学習会を開催しました(第53回学習会)

こんにちは

7月7日に東京医療福祉専門学校にて、「あなたの知らないお灸の世界」パート1を行いました。

午前中は、お灸についての学習会、講師は、筑波技術大学名誉教授の形井秀一先生

お話は、灸について様々な角度から、開設していただきました。確かに知らないことばかり!

展示には、会場に株式会社山正さんと株式会社セネファさんが、もぐさを並べてくれました。

また、もぐさ生産業者である、小竹艾商店さんか、もぐさを3種類提供してくださいました。

ふわふわ触れて、ながめて、もぐさの香りに包まれた1日でした。

鍼灸×助産プロジェクト3年目の協賛企業様第1弾

女性鍼灸師フォーラムの代表のツジウチです。

鍼灸×助産プロジェクトは3年目の活動です。

日本助産学会学術集会にて、鍼灸ブースの出展や交流集会を担当してきました。

活動には、企業協賛もお願いして、ブース出展等の経費を補填しています。

2019年の現在の協賛企業です。お世話になっています。

随時ご案内します。

【問合せ】

会社名:ディスポ鍼I’SSHIN 株式会社いっしん

TEL:078-251-8111 FAX:078-330-3567

E-Mail :info@isshin.asia

HP:https://isshin.asia/

〒651-0066神戸市中央区国香通1-2-2-2F

【問合せ】

会社名:株式会社ファロス

〒590-0048 大阪府堺市堺区一条通20番15号

E-Mail:info@pharos-jp.com

HP:http://www.pharos-jp.com

TEL : 0120-998-537  (月-金曜日:9:00~17:30) FAX : 0120-998-597

【問合せ】

会社名:東洋レヂン株式会社

HP:http://somaniks.jp/about/index.html

Tel :0545-71-2023

【問合せ】

会社名:日進医療器株式会社

〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町1丁目4番2号

HP:https://www.nissin-iryouki.jp

サイト内のユニコネットストアで

鍼灸事業部 フリーダイヤル:0120-993-118

Tel:06-6223-1781  FAX:06-6223-1567

【問合せ】

会社名:株式会社和漢 担当:上田

商品名:火を使わないぬくぬく灸

HP:https://www.wakan.shop/product/nukunukukyu/

Tel:092-7174-2470(10:00-18:00 ※土日祝は休み)

【問合せ】

会社名:株式会社 山正

商品情報 HP:https://moxa.net/products/

お電話でのお問い合わせ 0749-74-0330(代)

月~金 8:30~17:30 (定休日:土・日・祝)

メール問い合わせ先はHPから

 

周産期ケア基礎講座in大阪第一回開催しました

こんにちは

2019年6月23日(日曜日)に大阪府鍼灸マッサージ師会館にて

第一回周産期ケア基礎講座が開催されました。

一回目は谷口病院の理事長 産婦人科医の谷口武先生からの

「妊婦さんを鍼灸師がみる際に注意すべき点」のお話でした。

午後のワークショップも大好評でした。

2回目もまだ募集しておりますので、申し込みは鍼灸マッサージ師会へ

お願いします。

この企画・運営に協賛をいただいている企業のサンプルを写真掲載しました。

第53回女性鍼灸師フォーラム学習会は7月7日です

こんにちは

女性鍼灸師フォーラムの第53回学習会は7月7日です。

織り姫と彦星になったつもりで、ご参加お待ちしています。

午前中は、お灸の安全性についてを含めて講義。

午後からは実技です。定員がありますのでお早めにお申し込みをお願いします。

普段お灸をしていない鍼灸師さんもこの機会にトライしていきませんか?

お申し込みは、郵便振替用紙にて

00280-2-44174女性鍼灸師フォーラムまで

学生参加料金は3500円、一般は5000円です。

実技は1日通しになります。会員は10000円、一般は12000円です。

実技は定員に達しましたら、HPおよびブログでご案内します。